

草野マサムネが急性咽喉頭炎で公演延期

どうも、こんにちは。羅門です。


スピッツの草野マサムネが急性咽喉頭炎を患ったため、13日と14日に予定されていた同バンドの『SPITZ JAMBOREE TOUR 2010』ZEPP OSAKA公演が延期となった
(7月13日7時35分配信 オリコン)


スピッツはライブの本数を無茶苦茶こなしているので、世間一般とのイメージと違ってなんとなく草野正宗は病気に強そうなイメージがあったのだけど。

ノドはとっても大切な商売道具なだけに安静にして早く治してもらいたいですね。

シングルも出たし今年中にはアルバムが出るのかな?





テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

小沢健二のライブ「ひふみよ」に行ってきました

どうも、こんにちは。羅門です。

もう二度と観れないと思っていた小沢健二のライブに行ってきました。

会場前には「チケット下さい」と書かれたカードを掲げている人や、ダフ屋もいて、衰えない人気が感じられました。

ライブの詳細はここには書きませんが、真っ暗闇のなかでの「流星ビバップ」から「愛し愛されて生きるのさ」まで、新曲、スペシャルゲストも含めた盛り沢山の内容でした。

内容については賛否あるかも知れませんが、一つだけ思うことは小沢健二の音楽の才能はやはり多くの人に聞かれるべきものだということ。
長年のブランクを心配していましたが、以前よりも少し太くなって少しだけ男らしくなった声もギターもステージでの振る舞いも全く衰えていませんでした。


正直、ステージを観ていて僕は涙がでそうになりました。なぜかドアノックダンスにほろっと来ました。

今後も音楽活動を続けて、CDやライブで僕らに音楽を届けて欲しいと、心の底から思います。
ホントにライブに行けて幸せでした。



テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

♪Various Artists 「22'50"」

どうも、こんにちは。羅門です。

久しぶりにテレビの音楽番組を見て感動しました。
TBSでやっていた小田和正の「クリスマスの約束再会」。

2001年から毎年クリスマスにやっている「クリスマスの約束」の2009年の別編集の再放送ってことみたいだけど、クリスマスに見逃していた僕としては大変にありがたい放送でした。

小田和正の還暦を超えてなお続く音楽への情熱が感じられ、畏敬の念を覚えるほどでした。
僕の嫌いな歌?番組(笑)の「うたばん」のスタッフが係わっているのにこんなに、感動的な番組になるなんてやはり情熱のなせるわざなのでしょうか。

最初に出演者の代表曲をメドレーにするという企画を聴いたときには、それこそヒッパレみたいなやつになるのかと心配してスタレビの根本さんやスキマスイッチの大橋、常田のように批判的な感情を覚えましたが、実際に聴いてみると批判的になったことを土下座して謝りたくなるほどホントに最高でした。

ソロとコーラスのメリハリ、曲のつなぎも良かったしメドレーの中の曲はほぼ聞き覚えのある曲で、なかにはあまり好きでない曲もありましたが、このメドレーで聴くとどれも好きになりそうでした。

正直、これだけのメンバーと曲をまとめるのにはアルバム一枚作る以上の手間暇がかかってると思います。
たった一日のためだけにアレンジもよく練られているし文句のつけようがないです。

数多ある凡百のカバーアルバムもこれぐらい手間をかけてくれれば、いいものがたくさんできると思うんだけどなぁ。

アーティストの皆さんの涙ややりきったという満足そうな表情も印象的でした。
それと観客の鳴りやまない拍手。あんなに長いスタンディングオベーションはそうそうないのではないでしょうか。

あと蛇足ですがテレビ的にはこの長いメドレーの間にはCMを入れなかったり(まぁ、当然ですが...)、松たか子の「明日、春が来たら」のときにギタリストの佐橋さん(旦那さんですね)を抜いたりと個人的にはポイント高かったです。


メドレー「22'50"」で歌われた曲は以下のとおりです。

全員 / この日のこと
藤井フミヤ / TRUE LOVE
STARDUST REVUE(根本要) / 今夜だけきっと
広瀬香美 / ロマンスの神様
JUJU / 明日がくるなら
松たか子 / 明日、春が来たら
中村中 / 友達の詩
佐藤竹善 / La La La
Crystal Kay / 恋におちたら
AI / Story
鈴木雅之 / 夢で逢えたら
一青窈 / ハナミズキ
山本潤子 / 翼をください
清水翔太 / HOME
小田和正 / YES - YES - YES
キマグレン / LIFE
Aqua Timez / 虹
スキマスイッチ / 全力少年
平原綾香 / JUPITER
夏川りみ / 涙そうそう
財津和夫 / 青春の影
いきものがかり / 帰りたくなったよ

それとやはり小田和正の情熱にホントにいち視聴者としても感謝ですね。
いつまでも素晴らしい音楽とまた「クリスマスの約束」を続けてもらいたいです。



ジャケット、またはタイトルをクリックするとAmazon.co.jpの商品ページへジャンプします

 『風のようにうたが流れていた DVD-BOX 』 Open Amazon.co.jp風のようにうたが流れていた DVD-BOX』小田和正 (2005年)

 『さよならは 言わない』 Open Amazon.co.jpさよならは 言わない』小田和正 (2009年)

 『今日も どこかで』 Open Amazon.co.jp今日も どこかで』小田和正 (2008年)

 『僕の贈りもの』 Open Amazon.co.jp僕の贈りもの』オフコース (1973年)


テーマ : 心に沁みる曲 - ジャンル : 音楽

♪Perfume『直角二等辺三角形TOUR』 DVDを買ってみた

どうも、こんにちは。羅門です。

PerfumeのDVD『Perfume Second Tour 2009 直角二等辺三角形TOUR』を買いました。

Perfume Second Tour 2009 『直角二等辺三角形TOUR』

早速、通して観たのですがかなり良かったです。
ファンはもちろんファンじゃない人にも見て欲しい。きっと楽しめると思うんだよなぁ。

もはやクラシックと言っても良さそうな「エレクトロ・ワール」、キュートな「Puppy Love」、クールな「edge」と様々な表情が観れるし、珍しい?かしゆかの涙が観れる生歌の「Perfume」もよかった。
Amazonのレビューを見るとカメラの切り替えが早すぎっていう意見がけっこうあったけど、僕はあんまり気になりませんでした。

でも今回のDVDのもっとも注目すべきところはDisc2のマルチアングルではないかと思います。
3人がどう動いている良く分かるし、より彼女たちの凄さがわかって感動します。
Blue Rayとかだったら全曲マルチアングルも収録できるんじゃないかなぁ。これは2曲だけじゃなくてもっと観たいです。

Disc2では3人がステージの裏側や楽屋を紹介してる「ウラ⊿TOUR」といのもあって、これも楽しいです。

あとやっぱり3人のキャラクターもいいですね。なんか応援してあげたくなります。
のっちサイコー。かしゆかサイコー。あーちゃんサイコー。ついでにヤスタカサイコー。です。

Perfumeなんてって言ってるそこのあなた!買ってください。損しないです(たぶん)...





テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

♪GUITARHYTHM RETURNS by 布袋寅泰

どうも、こんにちは。羅門です。

布袋寅泰の『GUITARHYTHM V』がリリースされましたね。
『GUITARHYTHM IV』が1994年の発売なので、15年ぶりの“GUITARHYTHM”復活ということになります。
ここ最近は布袋寅泰を追いかけてきてなかったのですが、ガキの頃に夢中になって聞いていた“GUITARHYTHM”の復活ともなればテンションが上がります。

“GUITARHYTHM シリーズ”ではファーストに収録された“GUITARHYTHM”のメインテーマ曲とも言える「GUITARHYTHM」を様々なかたちでリアレンジして収録しています。

『GUITARHYTHM』 「GUITARHYTHM」
『GUITARHYTHM II』 「GUITARHYTHM REPRISE」
『GUITARHYTHM III』 「GUITARHYTHM (MUSIC BOX)」
『GUITARHYTHM IV』 「GUITARHYTHM FOREVER」

これ以外にもライブでギター一本で歌ったりもしてますね、

そして今回の『GUITARHYTHM V』では「GUITARHYTHM RETURNS」のタイトルでリアレンジ版が収録されています。
「RETURNS」は「REPRISE」にいろんな音(「GUITARHYHM」のリードギターなど)がかぶせたようなアレンジでかなりゴージャスに仕上がっていて、ちょっと Queen ぽくもありますね。ギターの音も Brian Mayみたいだし。
まるで映画のオープニングテーマのように『GUITARHYTHM V』の世界に導いてくれていると思います。



ジャケット、またはタイトルをクリックするとAmazon.co.jpの商品ページへジャンプします

『GUITARHYTHM V』 Open Amazon.co.jpGUITARHYTHM V』 布袋寅泰 (2009年)

『GUITARHYTHM BOX』 Open Amazon.co.jpGUITARHYTHM BOX』 布袋寅泰 (2008年)
  (『GUITARHYTHM I~IV』をリマスター、かつSHM-CDで収録したボックスセット。さらに特典CD、DVD付き)

『カドカワムック 別冊カドカワ 総力特集 布袋寅泰 (カドカワムック 294)』 Open Amazon.co.jpカドカワムック 別冊カドカワ 総力特集 布袋寅泰 (カドカワムック 294)』 (2009年)




ジャケット、または iTunes ボタン をクリックするとiTunesを起動しiTunes Music Storeの商品ページへジャンプします

布袋寅泰 - GUITARHYTHM V - GUITARHYTHM RETURNS 布袋寅泰 - GUITARHYTHM V - GUITARHYTHM RETURNS 「GUITARHYTHM RETURNS」 布袋寅泰 (2009年)



