

♪気持ちいっぱいビンビンビン!! by 蒼井そら

夜なのに 僕が見るのは あおいそら

んー、深いですね。

あっ、こんにちは、羅門です。

あまりにも感動したので、挨拶の前に書き始めてしまいました。有名な川柳?なんでしょうか?
一見、単なる駄洒落のようにも見えますがこのシンプルな五七五の中には切なさ・儚さ・空しさなど、男にしか分からない思いが詰まっていますな。

これ最初に考えた人すごいなぁ。尊敬します。

あおいそら、といえば青い空だったり蒼井そらなわけで、蒼井そらといえばむふふなわけですが、なんと蒼井そらさんはCDも出してるんですよね。
僕のおすすめはニューロティカのトリビュートに収められた(蒼井そら&ロティカ・アミーゴス名義)、「気持ちいっぱいビンビンビン!!」です。
(蒼井そらはニューロティカの熱烈なファンなのだそうです)

オリジナルのほぼ完コピですがなかなか良いです。もちろん原曲も良いですよー。


ジャケット、またはタイトルをクリックするとAmazon.co.jpの商品ページへジャンプします

『A.I カンパニー~Tribute to NEW ROTE’KA~ 』 Open Amazon.co.jpA.I カンパニー~Tribute to NEW ROTE’KA~ 』 V.A. (2004年)

『ベスト 2000~2006 現役』 Open Amazon.co.jpベスト 2000~2006 現役』 ニューロティカ (2006年)
  (ニューロティカのオリジナルはこちらに収録)

『裸のKiss(DVD付)』 Open Amazon.co.jp裸のKiss(DVD付)』 蒼井そら (2006年)



♪WAO! by UNICORN

こんにちは、ポール羅門です。

UNICORN が再結成しますね。
解散のときも「素浪人ファーストアウト」という名曲を置き土産にあっさり川西(西川)が抜けると、そのままバンドもあっさり解散でしたからね。
16年ぶりの再結成なのにあっさり風味です。

ROCKIN' ON JAPAN を立ち読みして情報収集したところ、去年(2008年)からレコーディングをしていたらしいです。

にしても JAPAN に掲載された写真を見て EBI の長髪と手島の丸顔ぶりには驚いた。
他は民生をはじめとしてちょくちょく見てたからあんまり驚きはなかったけど。

アルバムからの先行シングルの「WAO!」はなんと阿部がリードヴォーカル。
インタヴューを読むと基本的には作曲者がヴォーカルをとってる模様で、後期の UNICORN を踏襲した感じになるようですな。
個人的には民生:5、EBI:2、阿部:2、川西:1、手島:1ぐらいのバランスが好みなんですが。


ジャケット、またはタイトルをクリックするとAmazon.co.jpの商品ページへジャンプします

『WAO!【初回生産限定盤】』 Open Amazon.co.jpWAO!【初回生産限定盤】』 UNICORN (2009年)

『シャンブル【初回生産限定盤】』 Open Amazon.co.jpシャンブル【初回生産限定盤】』 UNICORN (2009年)

『すばらしい日々』 Open Amazon.co.jpすばらしい日々』 UNICORN (2006年) (オリジナルリリース 1995年)
  (「素浪人ファーストアウト」収録)

『ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2009年 02月号』 Open Amazon.co.jpROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2009年 02月号』 UNICORN (2009年)


♪休みの日 by JUN SKY WALKER(S)

こんにちは、はじめまして羅門です。

今日はいつかの休日出勤の分の代休。
平日に休むのもたまにはいいもんです。

そして「休みの日」と言えばジュンスカことJUN SKY WALKER(S)ですね。

えっ、違いますか?聞いたことないですか?
では教えてあげましょう。

「休みの日」は1991年にリリースされたジュンスカのアルバム『START』に収められている曲。
最近では Mr. Children の桜井和寿が参加している BANK BAND もカバーしていました。

この曲、久々に聴いてみたいなぁと思って近所の BOOK OFF で探したんですけど、『START』見つかんないっす。
10年ぐらい前はくさるほどジュンスカのアルバム置いていたのに...
ちょっと調べてみるとどうやら廃盤にもなっているようですね。

ジュンスカよりちょっと前の世代の BOOWY や BARBEE BOYS や同世代の UNICORN なんかはリマスターされて再発されてますし、そろそろジュンスカも再発してほしいなぁ。


ジャケット、またはタイトルをクリックするとAmazon.co.jpの商品ページへジャンプします

『START』 Open Amazon.co.jpSTART 』 JUN SKY WALKER(S) (1991年)

『JUN SKY WALKER(S) 20th ANNIVERSARY “RE:START”』 Open Amazon.co.jpJUN SKY WALKER(S) 20th ANNIVERSARY “RE:START”』 JUN SKY WALKER(S) (2008年)

『沿志奏逢2』 Open Amazon.co.jp沿志奏逢2』 BANK BAND (2008年)


