スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巻誠一郎の移籍について思うこと

どうも、こんにちは。羅門です。

ジェフ千葉の巻誠一郎がロシアのクラブに移籍することになりました。

僕は基本的には器用なフォワードが好きなんだけど、ベルカンプとかベルバトフとか。
日本でいえば前田遼一とかね。

でもそれとは対極ともいえる巻誠一郎も、すごい好きな選手。

特にオシム時代のジェフでの巻のプレーは大好きだった。少しも器用じゃないし、ポストプレーも危なっかしい。それでも巻は点をとっていたし、巻のポストプレーや競り合いから何度もチャンスを作り続けていたし、守備にも手を抜かなかった。

あと生真面目そうな性格も、僕が好きになった理由かもしれない。
コメントとかインタビューはおもしろくないけどね(笑)

村井、茶野、坂本、阿部、佐藤勇、水野、山岸、羽生と次々と主力選手が去った(戻って来た選手もいますが)ジェフで、いい条件のオファーがあってもチームに残り続けた巻が、追われるようにチームを去るのを見るのは悲しいし、毎度変わらぬジェフのフロントの在り方には怒りさえ感じます。

でも一方でドライに見れば、いまのジェフに必要なのは巻ではなくネット・バイアーノであると江尻監督もフロントも判断したということも理解できなくはないです。
現実に巻は結果を残せていなかった訳ですから。


だからこそ巻には簡単ではないと思いますが是非ロシアでもう一花咲かせて欲しいと思います。そしてジェフのフロントの判断が間違っていたと証明して欲しい。
ここで終ってしまう選手ではないと信じています。

遠く日本から応援しています!!!





スポンサーサイト

テーマ : Jリーグ - ジャンル : スポーツ

『GIANT KILLING Vol.16』を買いました

どうも、こんにちは。羅門です。

最近はめっきり漫画を買うことも少なくって、いまのところ僕が単行本で買っているのは今日紹介する『GIANT KILLING』のみなのですが、16巻が発売されたので感想を。

GIANT KILLING 16

『GIANT KILLING』は東京の下町にあるローカルな弱小Jリーグチームを、昔そのチームのスター選手だった達海が監督となって率いてチームをどんどん改革しえいくという漫画です。
もちろん選手にもスポットは当たるのですが、監督が主人公というのがおもしろいですよね。

ちなみに『GIANT KILLING』は日本語に訳すと「大物食い」とか「金星」ということになります。
サッカーでいうとたとえばJFLに所属するチームがJ1のチームに勝ったときとかに使われます。

16巻の内容を簡単に説明すると、15巻からの続きの達海が現役時代にチーム(EAST TOKYO UNITEDといいます)を去らなければならなかった経緯と、現在にもどってのJリーグ中断期間中のキャンプのことが描かれています。

いつもの通りすいすい読んでしまうのですが、笠野さんと達海の関係、キャンプインのときの村越の態度などが印象に残りました。

実際のサッカーではこんなことありえないだろうなーと思うところはちょくちょくあったりするのですが、そこは話の面白さでスルーできる範囲です。

ぜひ、サッカー好きに見てもらいたい漫画です。



テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

第1007回「夜店で好きな食べ物は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「夜店で好きな食べ物は?」です。ほぼ全国的に梅雨明けし、雨ばっかりですっかり凹んだ方には嬉しい季節がやってきますね私の住む街は、先日夏祭りが行われ、祭囃子の軽快な音が響き渡り、ついに夏が来た事を実感しましたいくつになってもお祭りは楽しいものですね私は夜店に行くと、必ず大好きな【たこせん】と【ミルクせんべい】をほおばりながら歩きます。知ら...
FC2 トラックバックテーマ:「夜店で好きな食べ物は?」



どうも、こんにちは。羅門です。

夏祭りの季節になりましたよね~。先週末には近所の神社でも盆踊りが行われていました。

で、夏祭りと言えば夜店ですよね!

大人になってからは生ビールと焼きそばとかの食事系しかなかなか手がでませんが、子供のころの夜店はホントにドキドキわくわくさせてくれるものでしたね。

スモモ、ソースせんべい、水あめ、当たりがあるのかどうかもわからないようなクジ、射的、金魚すくい、ヒーローもののお面などなど....

そんななかで僕が実は一番好きなのがと言うと、それはなんとチョコバナナです!
だれがなんと言おうとそうなんです。

一度、飲み会のときで夜店といえばという話になって真っ先にチョコバナナと言ったら、「ありえない」「おかしい」などと言われてしまったので、それからは周りには秘密にしていますがやっぱり好きなんです。

要はバナナにチョコをコーティングしただけなんですが、なんともおいしいんですよね~。

それはそうと、最近では昔ながらの怪しげな夜店を出すお祭りも少なくなって、なんとなくこぎれいになってきた気がしますけどもそれはそれでちょっと寂しいなんて思う今日この頃です。


ではでは。











テーマ : FC2トラックバックテーマ - ジャンル : 日記

海外旅行代金の不思議

どうも、こんにちは。羅門です。

東京は毎日暑いです。蒸し風呂です。風が吹いても熱風なので全然涼しくないし...

ということで気分だけでもハワイか沖縄にでも行こうと旅行会社の前を通りがかったときに、パンフレットを冷やかして見ていたときに改めて思ったんですが、ハワイとかグアムって安いですよね。

出発日を選ばなければ5万切ったりしてるのもあるし、どういう仕組みで利益が出るんでしょうかね?
普通に往復の航空券買うだけ(もちろんエコノミー)20万近くかかるのに、宿泊代までついてなぜあんなにツアーは安いのか。
不思議ですよねー。

沖縄や北海道にも行きたいんですが、下手すれば国内旅行の方が高いのが納得いかないです。というか国内旅行も安くいきたいです。

是非、H.○.S.さんやJT○さんには頑張ってもらって安い国内ツアーも作ってもらいたいなぁ。
どうでしょー。






テーマ : 楽しい旅行 - ジャンル : 旅行

伝えるということ

どうも、こんにちは。羅門です。

相手に自分の意図を伝えることは難しい。
きっと誰もがそう思ったことがあると思う。

たとえば部下に仕事を頼む場合を考えてみる。

やってほしい内容、やり方、期限を正確に伝えられれば良いだろうか?

当然、誤った情報よりは正確な情報の方がいい訳ですが、この場合の目的は何だろう。

新入社員に経験として最悪の結果として失敗しても良い仕事を任せる、中堅の社員に大事な取引先との交渉を任せる、年上の部下に仕事を頼む。

シチュエーション、相手、求める結果によって伝えかたは変わってくる。

伝達は結果、成果を生み出す為の手段であり、言ってしまえば正確な情報を与えた結果として成果を生み出せなければ意味がない。

要は伝えたつもりになっても駄目だし、性格に伝えたところで相手が自分の意図を理解してくれるとは限らないということかな。

というようなこと考えてメモ書き。



テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

avexって意外と頑張ってると思うんですよ

どうも、こんにちは。羅門です。

avexって何となく軟派なイメージが定着してますよね。
メインでリリースされている音楽も安直でそのイメージを助長させるようなが多いように感じます。

ノマネコ騒動やCCCDの積極導入など、自分達の首を締めるようなことをしているので自業自得といえばそうなんですが。

個人的にいえば音楽の「お」の字も知らないようなビジネスライクな依田氏が社長を努めてたころより、いまのavexは好感が持てます。

何気に安藤裕子、スカパラ、ボアダムス、畠山美由紀とか僕の好きなアーティストも所属してたりするし、はっぴいえんどに代表されるURCレコードのカタログもavexからのリリースされています。

音楽ファンとしては、こういった姿勢をもうちょっと評価してあげてもいいのかなと、最近思っています。

という本日のつぶやきでした。



草野マサムネが急性咽喉頭炎で公演延期

どうも、こんにちは。羅門です。


スピッツの草野マサムネが急性咽喉頭炎を患ったため、13日と14日に予定されていた同バンドの『SPITZ JAMBOREE TOUR 2010』ZEPP OSAKA公演が延期となった
(7月13日7時35分配信 オリコン)


スピッツはライブの本数を無茶苦茶こなしているので、世間一般とのイメージと違ってなんとなく草野正宗は病気に強そうなイメージがあったのだけど。

ノドはとっても大切な商売道具なだけに安静にして早く治してもらいたいですね。

シングルも出たし今年中にはアルバムが出るのかな?




テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

スライムベスがあらわれた

スライムべスを飲んでみた。

スライムべス

ほんの少しだけ滑り気のあるネクターのような感じ。

微妙な味でした。



テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

ロシアの美人過ぎるスパイ

どうも、こんにちは。羅門です。

【ワシントン時事】米国で27日にロシアのスパイ団の一員として逮捕された28歳のロシア人女性が、「美人スパイ」として米メディアの注目を集めている(2010/06/30-16:47 時事ドットコム)


だそうな。

彼女はフェースブックとかに自分の写真を公開してたみたいで、リンク先の写真を見るとボンドガール見たいです。確かに美人過ぎるスパイと言ってよいかもしれない。

しかし不動産事業を手掛ける女スパイとは。。。
アメリカとかではこんな人いたるところにいるんでしょうかね。

日本人はきっと平和ボケでいても気づかないんだろうなー....





テーマ : 海外情報 - ジャンル : 海外情報

日本代表の戦いは素晴らしかったと言いたい!


どうも、こんにちは。羅門です。

日本代表、負けちゃいました。

PK戦は技術も精神力も必要で運の要素だけとは言い切れませんが、どんな名手でも外すのがPK。
バッジョだって、ジーコだって、カズだって、ヒデだって外すんです。

そもそも駒野はPKは得意な方だし、オシムのときのアジアカップのPK戦で2回蹴って2回とも決めている。
オシムも岡田も選んだ選手が失敗しちゃったんだからショウガないですよ。

今回はたまたま駒野だったていうだけで、駒野には胸をはって次に進んで欲しいと思う。
ブラジルワールドカップだって目指して欲しいと思う。
制度の高いアーリークロス、左右こなせる器用さは必ず武器になると思うから。

ただパラグアイ戦、全体を通して見ると勝てるチャンスがあっただけにホントに悔しかった。
けっこう早い時間から中盤も空いていたし、日本は勇気をもってもっとボールをつなげたんじゃないかなぁ。

阿部に代えてケンゴを投入したのには中盤で優位にたとうぜ、っていうメッセージに見えたんだけどな。
ケンゴ自体の動きはそんなに悪くなかったですけどね。


とはいえ、前評判の低かった今大会の日本代表ですがこれまでのワールドカップよりも良い結果(2002年と一緒だけども)を残せたことはホントに嬉しかった。

守備的を固めて前の本田、松井、もしくはセットプレーにかけるサッカーには賛否両論あるだろうけど、これが岡田監督のサッカーなんだと思う。

方向転換が遅かったの(もっと早く決断してれば23人の人選は変わったはず)には僕も不満はあるけど、結果は良かったし岡田監督ももちろん選手も最大限の力を発揮したことには間違いないし、これだけ代表戦を楽しんだのも久しぶりだった。

ほんとうに楽しかった日々でした。日本代表、ありがとう。

この戦いを無駄にしないためにも、日本サッカー協会には次の監督は慎重に選んで欲しいと思う。
間違ってもギドとか嫌いじゃないけどやめて欲しい。



テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。