スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オランダ戦 惜敗なのか??!

どうも、こんにちは。羅門です。

オランダ、やはりさすがですね。一瞬のスキを見逃してくれません。

日本もほぼゲームプランどおりやり遂げたのではないでしょうか?
残りはやはり選手個々の能力の差、あとはほんの少しの運が勝敗を分けました。

あと気になったのが日本はリードされた場合にコマがいないですね。
これは岡田監督が現実路線に舵を切るのが遅かった弊害でしょうね。

当初のボールポゼッションを高めてチャンスを狙う戦術(ざっくり書きましたが)にあうメンバーを選んでから、方針を変えたためメンバーの選考と戦術がマッチしていないように思えます。

カメルーン戦で成功したのであまり声がでませんが、本田のセンターフォワードなんてホントにギャンブルだと思います。
でも現状だれがセンターフォワードにフィットするかといった本田しかいないんですよね。

この戦術にするのならポストプレイの得意なセンターフォワード、再度の上下動をなんども繰り返せるサイドバックのようなウイングがやはりいるだろうし。
正直、本田、松井、大久保は期待以上によくやっていると思うけども、苦しいときにサイドで距離を稼げる石川のようなタイプ(乾でもいいし)、トップでボールをキープできる前田のようなタイプは必須だったと思う。

ポストプレーヤーを置いて、トップ下に本田を置いたほうが本田の良さは間違いなくいきるはずでそのこと思うと、選手選考と戦術のミスマッチが残念でなりません。

局面ではいいプレイもありましたが俊輔は流れに乗れてなかったし、玉田は守備も適当だしボールには絡めないし何をしにきたんだか。
岡崎は頑張ってたけどさ。


といろいろ書きましたが、今日の試合は決して悪い試合ではなかったしむしろいい試合だったと思ってます。
だからこそ、引き分けにさえ持ち込めなかったのが悔しいし負けているときのこま不足を嘆いてしまうわけです。


とはいえまだ、一勝一敗!デンマークとの試合は是非買って、決勝トーナメントに行ってくれー!!!!




スポンサーサイト

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。