スポンサーサイト


日本代表の戦いは素晴らしかったと言いたい!


どうも、こんにちは。羅門です。

日本代表、負けちゃいました。

PK戦は技術も精神力も必要で運の要素だけとは言い切れませんが、どんな名手でも外すのがPK。
バッジョだって、ジーコだって、カズだって、ヒデだって外すんです。

そもそも駒野はPKは得意な方だし、オシムのときのアジアカップのPK戦で2回蹴って2回とも決めている。
オシムも岡田も選んだ選手が失敗しちゃったんだからショウガないですよ。

今回はたまたま駒野だったていうだけで、駒野には胸をはって次に進んで欲しいと思う。
ブラジルワールドカップだって目指して欲しいと思う。
制度の高いアーリークロス、左右こなせる器用さは必ず武器になると思うから。

ただパラグアイ戦、全体を通して見ると勝てるチャンスがあっただけにホントに悔しかった。
けっこう早い時間から中盤も空いていたし、日本は勇気をもってもっとボールをつなげたんじゃないかなぁ。

阿部に代えてケンゴを投入したのには中盤で優位にたとうぜ、っていうメッセージに見えたんだけどな。
ケンゴ自体の動きはそんなに悪くなかったですけどね。


とはいえ、前評判の低かった今大会の日本代表ですがこれまでのワールドカップよりも良い結果(2002年と一緒だけども)を残せたことはホントに嬉しかった。

守備的を固めて前の本田、松井、もしくはセットプレーにかけるサッカーには賛否両論あるだろうけど、これが岡田監督のサッカーなんだと思う。

方向転換が遅かったの(もっと早く決断してれば23人の人選は変わったはず)には僕も不満はあるけど、結果は良かったし岡田監督ももちろん選手も最大限の力を発揮したことには間違いないし、これだけ代表戦を楽しんだのも久しぶりだった。

ほんとうに楽しかった日々でした。日本代表、ありがとう。

この戦いを無駄にしないためにも、日本サッカー協会には次の監督は慎重に選んで欲しいと思う。
間違ってもギドとか嫌いじゃないけどやめて欲しい。



スポンサーサイト

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

