

カメルーン戦キックオフ 3時間前

どうもこんにちは、羅門です。

とうとう南アフリカワールドカップの初戦カメルーン戦まで、あと3時間となりました。

ここにきて現実路線に切り替えた岡田監督ですが、今更間は否めないですね。
いまのメンバーで本田が一番トップでボールが収まりそうだというのは分かりますが、そういった仕事が必要なら前田なり、巻(あんま試合でてないですが)なりのメンバーを選ぶべきだったと思うし、本田の得意なポジションでもない。
不得意なワントップで失格の烙印を押された岡崎も可愛そう。

またいままでやってきたサッカーはなんだったのかという点でも不満は残ります。
結局、守りを固めてあとは運任せのサッカーをするのなら、継続性もへったくれもないわけで、日本サッカー協会が継続性を理由に岡田監督の続投を決めた理由もなくなります。

と不満はまだまだ続くのですが、この続きはカメルーン戦の後にしましょう。

ちびっこサッカーという内容を諦めた今、残っているのは結果だけです。

是非とも勝って、僕を含めた文句言ってた人間を黙らせて欲しいと思います!




テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

完敗でしたね、日韓戦

こんにちは、羅門です。

南アフリカワールドカップ前の最後の国内での試合。

スコア以上の完敗でしたね。酷い試合でした。

日本代表の強みと言われていた、中盤でも優位を示せず、負けている試合でゲームの流れを変えるような駒もベンチになし。

個人的に気になったのは俊輔、遠藤の不調。
特に遠藤の出来は悪かった。ボランチのポジションであれだけミスパスされると、チームとして機能しなくなる。
なんで終盤まで引っ張ったのか疑問。
ボランチに関しては守備という面でも気になるし、再考の予知ありですな。

あと本田はあんなもんでしょ。予想どおり。
ターゲット型のフォワードがいた方が本田は生きると思うんだよね。
本田自身がターゲットとなってしまういまのメンバー構成はちょっとかわいそう。


以上

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

日本代表。たぶん誰もが一度は考えたことあるでしょ?②

どうも、こんにちは。羅門です。

今日は前回のエントリの続きです。

ではおさらいです。羅門ジャパンのメンバーは以下の23人です。
ゴールキーパーとディフェンダーの選出理由は前回説明しましたので、今回はミッドフィルダーからです。

GK 1  楢崎
   12 曽ヶ端
   23 川島

DF 22 中澤
   4  トゥーリオ
   5  槙野
   21 加地
   2  内田
   3  相馬
   16 長友

MF 6  中田浩
   15 明神
   20 稲本
   8  小笠原
   7  遠藤
   10 中村俊
   17 長谷部
   19 石川
   13 山瀬

FW 11 岡崎
   14 本田
   18 前田
   9  森本


ミッドフィルダーは現代表のメンバーと結構違いますね。
小野、中村憲はポジションが被るメンバーとの比較で泣く泣く外しました。

まずボランチですが候補は現代表の遠藤と長谷部に加えて小笠原、明神、稲本、中田浩二の6人と多めです。
中田浩はセンターバックの控え、小笠原、遠藤は攻撃的な中盤という役割を担うことも考えています。

スタメンは遠藤と長谷部と行きたいところですが、ここは中田浩もしくは明神と、長谷部を推したいです。
長谷部の良さというのは運動量と思い切りよくスペースへ飛び出す、もしくは自分で持っていけるというところだと思うのですが、それを生かすとなるともう一人のボランチはやはり守備に比重を置いてもらわなくてはなりません。
また一人でセンターのスペースを埋めなくてはならないことを考えると遠藤では物足りないです。

遠藤のディフェンスラインからボールを引き出して、ボールを散らして展開するという能力を失うのは痛いですが中田浩でもそれなりにはこなしてくれるでしょう。

スペースを埋める能力では明神、一対一の守備なら稲本に分がありそうですが、総合力で中田浩をチョイスしました。
現代表の阿部、今野でも悪くはないのですが....

では続いて攻撃的な中盤ですが、基本は右に中村俊、左に遠藤を置きます。オシムのアジアカップの時と同じですね。
似たタイプの選手をこのポジションに置くのは閉塞感を生む可能性もありますが、俊輔のキープ力、遠藤のゲームメイクの力はこのポジションで発揮できると思います。
ただ、状況によっては右サイドに石川、左に山瀬という突破力のある選手をスタメンに置くことも考えています。両者とも突破力があり、特に乗ってるときの山瀬は松井以上という印象があります。

最後にフォワードです。フォワードは本田を含めて4人選びました。
スタメンは前田と本田がファーストチョイスです。
個人的には現代表で気になるところはトップにボールがおさまらないところなんですよね。
この二人ならキープできなくても相手ディフェンダーと競ってくれるでしょうから、味方としてはボールを出しやすくなると思います。
今の代表では五分五分のゴールキックのボールをフォワードが、競ってくれないですからね。それでは後ろの選手は確実なボールしか出せなくなりますし、何より相手ディフェンダーがかなり楽です。

サブの森本、岡崎はスペースが空いているときにはかなり生きると思うので、スタメンでもいいと思いますが、やはり前述のボールが収まるというポイントを考えると、得点が欲しいときのオプションになります。


最後に羅門が選ぶスターティングメンバーを書いてみましょう。










FW   前田   
   本田   
 遠藤   中村俊 
MF  中田浩  長谷部 
    
 長友   加地
DF  中澤トゥーリオ
    
GK 楢崎 



こんな感じで妄想は終わりです。この妄想を読んでしまった奇特な方がいたとしたらありがとうございました。
よければ空しいとか言わないで意見とか聞かせてください!!






テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

日本代表。たぶん誰もが一度は考えたことあるでしょ?①

どうも、こんにちは。羅門です。

今日はたぶんサッカーファンの誰もが一度は考えたことがある私的日本代表ということで書いちゃいましょー。

2010年5月12日に電撃解任された岡田監督の代わりに羅門が2010年南アフリカワールドカップの指揮をとることになったという妄想ストーリーで考えていきたいと思います。

前提としてワールドカップまで期間があまりないので、岡田監督の日本代表がベースになるのは致し方ないですが、僕は男前なので「これからは自分流で」なんていう言い訳はしません。
ベースはありつつも初めから自分流です!

それでは早速のメンバー発表です!!!!
(背番号も独断で決めちゃいました!完全に好みです)

GK 1  楢崎
   12 曽ヶ端
   23 川島

DF 22 中澤
   4  トゥーリオ
   5  槙野
   21 加地
   2  内田
   3  相馬
   16 長友

MF 6  中田浩
   15 明神
   20 稲本
   8  小笠原
   7  遠藤
   10 中村俊
   17 長谷部
   19 石川
   13 山瀬

FW 11 岡崎
   14 本田
   18 前田
   9  森本


っとこんな感じの悩みに悩んだ23人。岡田監督の10000万ぶんの一ぐらいは悩みましたよっと。

まずはゴールキーパーから選考理由について説明します。

楢崎は説明不要ですね。総合力では現段階でナンバーワンのゴールキーパーでしょう。
曽ヶ端、川島は西川とも迷いましたが西川は今シーズンは不安定さが目立つので、曽ヶ端を抜擢しました。
ハイボールなら曽ヶ端、一対一の反応なら川島に分があるでしょうか。曽ヶ端にはまとめ役・いじられ役にもなってもらいたいところです。

岡田監督が選んだ川口も珍しくいいチョイスだとは思うのですが、やはり第三ゴールキーパーとはいえ選手なわけで、それを考えると怪我あけで今シーズン一試合も試合に出てない選手を呼ぶのは躊躇しますね。

つづいてディフェンダーです。

センターバックは中澤とトゥーリオは堅いところですね。両者ともスピード不足は気になりますが、現段階でファーストチョイスはこの二人です。
そしてサブのセンターバックは岩政、栗原と争いましたが槙野です。
中澤、トゥーリオと組んだときの相性もあるので未知数ということでキャラクター重視で選びました。
また、MF枠の中田浩もセンターバックのサブという位置づけでもあります。

サイドバックはまず右サイドは加地と内田。左サイドは相馬と長友です。
内田と長友はそれぞれ現段階でもだいぶ健闘はしていると思いますが、いかんせん守備が不安でしょうがないです。
全体的に見て日本のサイドバックはブラジル式というか攻撃は上手いけど、守備は....というタイプが多い気がします。
ライン際の守備はそこそこできてもセンターバックのカバーリング、逆サイドからのクロスの対応は稚拙な対応が多いように感じます。
ということで右サイドのレギュラーには内田よりは幾分守備がましな加地を推したいと思います。
相馬は突破はともかく守備とクロスはいまいちな印象はありますが、ポルトガルで成長してるであろうと期待を込めての選出です。単に左利きの左サイドバック好きな羅門の趣味というのもありますが。


とここまで書いていて結構字数を書いたのでミッドフィルダー以降の選出理由などなど続きは次回に書こうと思いまっす!





   

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

日本代表が決まってしまいました・・・

どうも、こんにちは。羅門です。

ワールドカップ南アフリカ大会に臨む日本代表の23人が決まってしまいましたね。

サプライズは川口と矢野でしょうか。
怪我アケの川口と何が強みかわからない矢野。
川口はともかく矢野が前田や平山以上とはとても思えませんね。

期待された石川や小笠原の選出もなし。メンバーを見るかぎり、今まで通りのサッカーを本番でもやるつもりなのでしょう。

多分、多くのファンがどうやって点を取るのかと頭を抱えているとは思いますが、個人的には守備も心配。
遠藤と長谷部のダブルボランチはフィルターにならないし、両サイドバックは一対一はともかく、絞ったときの守備は目も当てられない。また高さも全体的に足りない。

唯一、中盤の守備が期待できる稲本も本調子じゃないし、中澤の衰え(特にスピード)も不安だ。

こんなに期待できないワールドカップも久しぶりだけど、とにかく決まってしまったものはしよーがないですね。

選ばれたメンバーの発奮に期待しましょー!!



